2020年5月2日
森田語録②「銀行は3つのものを買うところ」
まずは視聴してください。
バックナンバー「銀行は3つのものを買うところ」
バックナンバー「借金は財産と思え!」
バックナンバー「金利を叩け!」
森田はんはセミナーで毎回「今は必要がなくても、銀行が借りてくれって言うんだったら、借りておけ!」と言っていました。これは上記のラジオセミナーで説明されている正当な理由があるばかりではなく、背後にはやはり阪神淡路大震災の経験があるのです。
いつ何が起きるかわからないことを知っている森田はんは、有事が起きた後に動いても遅いことをよくご存じなのです。手元にキャッシュさえあれば何とかなることを体験されているのです。
今のコロナはとても冷酷で切ないです。
だけど、仮に月の固定費100万円のお店が融資で2,000万円を持っていたとしたら、一年間は耐え忍ぶことが出来るはずです。耐え忍んだ後には挽回のチャンスがあります。
しかし、キャッシュが続かず経営破綻している企業が続出しています。破綻すればチャンスさえなくなるのです。やり直すとしても、一から、いやマイナスからのスタートになり、そのエネルギーと労力は計り知れません。
森田はんはセミナーでよく言っていました。
「経営はハイリスクハイリターンや!借金が怖いんなら今すぐ経営者をやめろ!」
「借金して這いつくばって必死に仕事するんや!それでも、それでも、ダメやったらバンザイすればええ!命まで取られへん!」
森田はんは安易に言っていません。経営者にはそれくらいの覚悟が必要だと言っているのです。
森田語録②「銀行は3つのものを買うところ」